台湾への旅行はシーズンも重要!春節の旧正月の休暇は避けて計画を

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾に旅行する場合は春節の旧正月の時期は避けて計画』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行は春節の旧正月の時期を避けた方が良い

台湾の春節休暇中に旅行を計画している場合は注意が必要です。この時期だけは楽しい台湾旅行を楽しむことは出来ないでしょう。

お腹も心も満足できる楽しい台湾旅行を満喫したいのであれば、時期をずらして旅行の計画をしましょう!

 

閉店のお店が多い

コンビニやカルフールといったお店を除いて閉店になっている場合が多いです。特に毎朝の朝食や夕食時に行く夜市等も閉店になっている場合が多いため、美味しい蛋餅等や豆漿といった台湾の朝食を食べることが出来ないでしょう。

この時期に旅行すると朝昼晩の食事は全てコンビニのイートインスペースで食べる 又は ホテル内のレストランで食べるといった感じになってしまうのでは?

 

春節休暇中の交通状況

台湾新幹線の高鐵や高速バスの客運も含めて、春節の旧正月の時期は非常に混雑している場合が多いため、移動するのも大変です。また、タクシー運賃も値上げになるため、利用する場合は注意です。

特に指定席を購入する場合、いつもなら直前でも自動券売機で指定席を購入することが出来るのですが、この時期に限っていえば満席になっている場合が多いです。

台湾新幹線や自強號を利用して台湾の都市に移動を計画している場合は、直前にチケットを購入するのではなく、前もって十分に余裕を設けて購入する必要があります。

 

航空券

春節(旧正月)休暇の期間中は航空券の料金も高くなります。少しでも安く台湾旅行をしたいのであれば春節休暇後に航空券を購入した方が良いです。

 

台湾旅行は春節(旧正月)休暇後がベスト

台湾旅行する場合に気を付けて欲しいのは旅行する時期になります。基本的にどのシーズンでも楽しむことが出来ますが、春節(旧正月)休暇だけは注意が必要になります。可能ならば、この時期だけは避けて旅行の計画を行いましょう。

 

春節休暇の前でも良い

春節前でも問題ないのですが、この時期になると航空券も高くなりますから、航空券のことを考慮するならば旧正月の時期は避けた方が賢明です。避けるだけで旅費節約に繋がります。

この時期は春節前なので賑やかになります。賑やかな雰囲気を味わってみたいのであれば旅行するのも良いかも知れません。

但し、お店は春節の買い出し客で混雑するため、のんびり悠長に買い物を楽しむといった感じにショッピングには向かないと思います。

 

春節休暇中の旅行は避ける

閉店になっているお店が多いため、美味しい台湾料理を堪能するグルメ旅を計画しているのであれば、この時期に旅行するのは避けた方が賢明です。

観光スポットも閉店になっている場合が多いですから、お得な旅行を楽しむことは難しい感じです。

 

台湾旅行は春節休暇後がベスト

台湾旅行するなら、通常に戻る春節(旧正月)休暇後がベストシーズンになります。旅行中の食事や移動するための交通機関が通常に戻るだけでも大助りです。

どうしても旅行では食事と移動がメインになるため、両方とも制限を受けると満足に旅行を楽しむことが出来ません。

台湾旅行を満足したいのであれば混雑する時期や閉店になるお店が多い春節休暇の時期は避けて楽しい旅行を行いましょう!

 

 

春節休暇中に台湾を楽しむ場合

台湾の旧正月の時期を避けて台湾旅行したいと考えていたとしても仕事や休みの関係で必ずしもこの時期を避けることが出来ないという場合もあるでしょう。そのような場合はどのように台湾を楽しめば良いのでしょうか?

 

長距離や他の都市への移動は避ける

他の都市に移動するような旅をしないのが賢明です。特に台湾新幹線や高速バスを利用する場合、先ず指定席は購入するのは難しいですから自由席での乗車になるでしょう。それに、駅の構内や車内も混雑するため、移動が大変になります。

1都市完結型の旅行がベストだと思います。

 

春節の時期に旅行を楽しむ場合

① 博物館や寺廟巡り
故宮博物院等の博物館や美術館といった公共施設の見学や台湾の龍山寺などの寺廟を巡る旅も良いかも知れません。但し、寺廟の場合は正月と相まって大変混雑している場合の方が多いため、移動するのも大変だと思います。お寺を見学するといった感じにはならないと思います。

 

② 台湾グルメ
ガイドブックに掲載されているような有名な夜市の場合であれば、新年2〜3日目以降だったら足を運んでも大丈夫です。

また、コンビニグルメを堪能するのも良いかも知れません。コンビニにもジューススタンドに負けないぐらい美味しい飲み物が販売されているので満足できると思います。

 

③ お土産を購入する場合
台湾のお菓子等を購入するのであれば、年中無休のカルフールに行って購入するのが賢明の選択になります。パイナップルケーキの鳳梨酥や台湾烏龍茶も含めて台湾土産になるような食品等も多く販売しています。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。