台中国際空港からバスで台湾新幹線や台湾鉄道の台中駅、豐原駅に行く

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行で台中国際空港から台湾新幹線の台中駅、市内中心部にある台湾鉄道の台中駅や豐原駅への行き方』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台中国際空港を利用する場合

チャイナエアラインの子会社であるマンダリン航空が成田空港と台中国際空港を直行便で定期的に結んでいるため、成田空港から台中に直行便で行くことが出来ます。1日1往復しているため、利用されている人も居ると思います。

台湾桃園空港から台中に移動するには時間も鉄道や高速バスを利用しての移動になるため、移動に掛かる時間も考慮する必要があります。

 

台湾桃園空港から台中に行く場合

① 台湾新幹線を利用
台湾の空の玄関口である台湾桃園国際空港から台中に移動するには桃園空港MRTと台湾新幹線を利用して台湾新幹線の台中駅に行く方法。市内中心部にある台湾鉄道の台中駅に行く場合はさらに台湾鉄道に乗り換えが必要になります。

 

② 高速バスの客運を利用
高速バスの客運を利用して市内中心部にある台湾鉄道の台中駅に行く方法があります。所要時間は2時間30分程度になります。

 

台中国際空港は台中への旅行に最適

台中や彰化といった台湾中部への旅行には台湾桃園空港を利用するよりも台中国際空港を利用した方が時間を有効に活用することが出来るようになります。帰国の際にも移動時間を短縮することも可能になるため、丁度良いタイミングで空港に到着することも可能になるでしょう。

特に台湾中部の旅行を十分に楽しむにしても桃園空港から台中に移動する時間が勿体ないため、この移動時間をそのまま楽しい台中旅行に充てることが出来るのは嬉しいです。

 

台中国際空港から市内中心部の台中駅への行き方

成田空港からマンダリン航空を利用して台中国際空港に到着した場合、市内中心部にある台湾鉄道の台中駅にはどのように行けば良いのでしょうか?

 

市内中心部にある台中駅に移動する場合

① 路線バス乗り場
台中国際空港のタクシーや路線バス乗り場は地下1Fにあります。

 

② 台中駅に行く路線
9 台中客運、A2 國光客運 の2路線

 

台中駅へは乗り換えが賢明

市内中心部にある台湾鉄道の台中駅に路線バスで移動する場合は乗り換え無しで行く場合は途中下車のバス停が多いこともあり、到着時間も遅くなってしまいます。

位置的に市内中心部までは遠くなってしまうのでそれなりの時間も掛かってしまうため、乗り換え無しで台中駅に移動するのではなく、最寄りの鉄道駅に移動して鉄道に乗り換えて台中駅に行くのが賢明です。

台湾新幹線の台中駅や逢甲大學(A3 國光客運)等で乗り換えるといった選択も考えた方が良いと思います。尚、逢甲大學はバス路線が多いため、バスで移動するならば、ここで乗り換えるのが良いと思います。

 

台中国際空港から台湾新幹線の台中駅への行き方

台中国際空港からバスで市内中心部にある台中駅に行くには台湾新幹線の台中駅に移動してから台湾鉄道に乗り換えて移動するのが賢明だと思います。でも、訪れる場所が豐原方面の場合は台中新幹線の台中駅よりもバスで豐原駅に移動した方が良いです。

 

台湾新幹線の台中駅に移動する場合

① 台湾新幹線の台中駅に行く路線
156、A1、台湾好行日月潭専線 の3路線

 

② A1 捷順交通 を利用する場合
A1 捷順交通 のバスに乗車して台湾新幹線の台中駅に行く場合は、台中国際空港から出発して最初のバス停である新烏日火車站で下車してください。

新烏日火車站は台湾鉄道の駅になります。台湾新幹線の台中駅とは隣接しているため、歩いて移動することが出来ます。

市内中心部にある台中駅に移動する場合は新烏日駅から區間車に乗って移動してください。市内バスで台中駅に行くことも出来ます。

 

台湾新幹線の台中駅からバスで台鐵台中駅に行く場合

① バスターミナルに移動
台湾新幹線の台中駅の中央改札口付近に移動し、1Fに降りる階段やエスカレーターから降り、右に移動します。

 

② バス乗り場
14番のバス乗り場に移動

 

③ 158番のバス
158 全航客運のバスに乗車するのが良いと思います。

 

 

台中国際空港から台湾鉄道の豐原駅への行き方

台中国際空港から台湾鉄道の駅に行くことが出来るのは台中駅だけでは有りません。豐原駅にも行くことも出来ます。

豐原駅から台湾鉄道に乗り換えて潭子駅や台中駅にも移動することが出来るため、豐原方面に移動する場合は豐原駅に移動した方が賢明です。

 

台湾鉄道の豐原駅に移動する場合

① 豐原駅に行く路線
182、183、185、186、237、238、239 の7路線。

 

② 豐原行きは路線が多い
豐原駅に行く路線バスは市内中心部にある台中駅に行くよりも多いため、豐原潭子といった場所を訪れる場合は豐原駅に移動して鉄道やバスに乗り換えるのが良いです。

 

③ 豐原駅のバス停
豐原東站という名称のバス停になります。豐原駅前にあるバスターミナルです。

 

台湾新幹線台中駅から台中駅には悠遊カードで鉄道や路線バスで移動
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾新幹線台中駅から市内中心部にある台湾鉄道の台中駅に移動』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾新幹線で台中に来た場合 ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。