嘉義で嘉義公車捷運BRTバスの時刻表を調べるアプリは嘉義搭公車

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『高鐵嘉義駅~台鐵嘉義駅の移動で使う嘉義公車捷運バスBRTのアプリの使い方』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾新幹線の高鐵嘉義駅~台鐵嘉義駅の移動

台湾旅行で台湾新幹線を利用して嘉義を訪れる場合もあると思います。嘉義には故宮博物院の南院もあるため、一度は訪れてみたい場所でもあります。

 

高鐵嘉義駅と台鐵嘉義駅

台湾新幹線の高鐵嘉義駅と台湾鉄道の台鐵嘉義駅は離れた場所にあります。嘉義の市内中心部にあるのが台鐵嘉義駅になります。

この駅に移動するにはバス 又は 嘉義公車捷運(BRT)を利用して移動する必要があります。

 

嘉義公車捷運(BRT)で移動

公車捷運(BRT)というカッコ良い名称になっていますが実際には普通のバスです。但し、特別の特典が利用できるバスになります。

特別な特典とは台湾新幹線を利用して高鐵嘉義駅で降りた当日チケットをバスの運転手さんに見せる事で専用カードを受け取ることが出来ます。

この専用カードは台鐵嘉義駅で下車する時に運転手さんに返却することで運賃が無料になります。但し、運賃が無料になるのは、あくまでも高鐵嘉義駅〜台鐵嘉義駅の区間だけです。

通り過ぎてしまうとお金を払う必要があります。

 

路線バスでも台鐵嘉義駅に移動できる

嘉義公車捷運(BRT)を利用しない場合でも路線バスで台鐵嘉義駅に移動することが出来ます。台湾新幹線で嘉義駅を訪れている場合はBRTを利用した方がお得です。

この場合は 悠遊カード 又は 一卡通 での支払いになります。乗車する時にタッチして、下車する時にタッチする形になります。

 

嘉義公車捷運(BRT)を利用する場合

台湾新幹線の高鐵嘉義駅から台湾鉄道の嘉義駅までBRTを利用して移動する場合は7211又は7212の路線を利用することになります。

 

台鐵嘉義駅に行くバス

① 路線
72117212 の路線になります。

 

② 運行本数
7211路線は毎日20〜30分間隔で1日あたり45往復しています。7212路線は毎日10往復になります。

 

③ 支払方法
悠遊カード 又は 一卡通 の交通系ICカードを利用することが出来ます。

 

④ バス停
基本的に各バス停には時刻表が貼付されていません。始発駅といった場合は発車時刻が貼付されている場合もありますが、電光掲示板での通知になっている場合もあります。

 

路線バスの乗り方

① バス停にて
日本と台湾ではバスの乗り方が異なります。バス停では手を上げて私は乗車しますよ!と運転手にアピールする必要があります。これを行わないとバスは停車してくれないため、バス停を通過してしまいます。

 

② バス停の時刻表
基本的にバス停には時刻表が貼付されていないため、自分が利用したい路線の時刻表が分かりません。このような場合は電光掲示板で次にやって来るバスをお知らせする装置もありますが、全てのバス停に設置されているとは限りません。

このような場合はスマートフォンのアプリで確認する必要があります。

 

 

時刻表を調べるスマホのアプリは嘉義搭公車

台湾の大都市等での市内バスを利用する時に使う台灣公車通という便利なアプリは嘉義の路線バスに対応していません。嘉義でバスの時刻表を調べるには嘉義搭公車というアプリを釣り用します。

 

嘉義搭公車の基本操作

基本的には台灣公車通と何ら変わりません。ただ、対応しているバスのエリアが嘉義というだけです。

でも、このアプリは広告表示で成り立っているといった感じのため、広告が随所に表示されます。ちょっと鬱陶しい場合があります。

この部分以外は極めて良好なため、特に問題になることはありません。

 

嘉義搭公車のアプリを起動

① インストール
アプリストアで嘉義搭公車と入力してアプリをインストールします。

 

② アプリを起動
アプリを起動すると画面の上半分に日付・曜日・嘉義の『天気・気温・降水確率』が表示されます。下側半分は画面を上下にスワイプすると表示されます。

 

 

③ 路線搜尋をタップ
バスのアイコン表示のある路線搜尋をタップします。

 

④ 広告
広告が表示されるので ×をタップして広告を閉じます。

 

⑤ 路線搜尋
路線搜尋の画面が表示されます。

 

 

⑥ 路線入力
右下にあるテンキーで 7211 又は 7212 を入力します。

※ 7211 や 7212 は高鐵嘉義駅~台鐵嘉義駅を移動する場合のBRTの路線になります。

 

⑦ 行き先別に表示
7211 を入力すると、一番上に広告が表示されて、行き先別に2つ表示されます。これはどっちに向かって移動するのか?という表示になります。

高鐵嘉義駅から乗車する場合は嘉義公園行きをタップし、台鐵嘉義駅から乗車する場合は嘉義縣立體育館をタップします。

 

 

嘉義搭公車のアプリの表示説明

① 即將進站
間もなくバス停に到着します。

 

② 進站中
バス停に到着します。

 

③ ○分
○分後にバス停に到着します。

 

バス停を調べる場合

① バス停をタップ
バス停が何処にあるのか?というのを調べる場合は、調べたいバス停をタップします。

 

 

② 路線站牌地圖
路線站牌地圖をタップします。

 

 

③ バス停表示
ここでは高鐵嘉義駅のバス停が表示。

 

 

台中での移動は便利でお得な路線バスで スマホのアプリは台中公車通
台中市を訪れた時に役に立つスマートフォンアプリを紹介します。 台中公車通という路線バスのアプリです。AndroidでもiPhoneでもドチラでも利用できます。 このアプリは路線バスの時刻表だけでなく台湾の各地域の...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。