台湾旅行は春と秋がベストシーズン!夏は美味なフルーツと台風の季節

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行は春と秋がベストシーズン!夏は蒸し暑く台風の季節で微妙』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ベストシーズンに台湾旅行を

台湾旅行を計画する時に考えないといけないのはベストシーズンになります。季節的に良くない時に旅行すると楽しい台湾旅行を楽しめないこともあるため、少なくとも考慮した方が良いです。

 

台湾旅行のベストシーズン

台湾旅行のベストシーズンはになります。春の季節の場合は台湾では夏になっているため、25度を超える日も多いです。日本国内と同じ感覚で旅行すると暑くて大変といった感じになってしまう場合もあります。

秋の季節は10〜11月が丁度良いです。特に台風の季節が終わった頃がベストになります。

特に台風シーズンに台湾旅行すると、どうしても飛行機が欠航になってしまう可能性もあるため、この時期は避けたいところです。

そうなって来ると、台風シーズンが終わる11月頃が最適なのかも知れません。

 

旧正月の春節休暇の時期は避ける

台湾の春節(旧正月)の時期に台湾旅行を計画するのも絶対に避けた方が良いです。この時期は乗り物も非常に混み合いますし、いつもであれば指定席を購入することが出来るけれども、この時期だけは指定席の購入は非常に難しいです。

また、春節休暇の期間中は各種交通機関を利用して台湾を南北に縦断といったことを計画している場合は、考え直した方が良いです。

どうしてもこの時期に台湾旅行する場合は1都市完結型の旅行に徹するのが最適です。

 

蒸し暑い夏に台湾旅行する場合の注意事項

台湾旅行のベストシーズンは春と秋ですが、夏のシーズンに旅行する場合が圧倒的に多いのではないでしょうか? 特に夏の季節は美味しいフルーツも豊富にあるのでグルメを堪能できます。

 

強めの冷房に注意

この時期はちょっと歩いただけで発汗しますし、外は日差しが強くて蒸し暑いです。そのため、建物内や乗り物の車内は強めの冷房が効いている場合が多いです。

日本では鉄道の車内では弱冷房ですけど、台湾の乗り物の車内は強めの冷房なので半袖シャツだけで長い時間乗車していると寒く感じる場合があります。

何か羽織れる衣類などが有ると重宝します。機内防寒等でも利用できる衣類を携帯しておくと重宝します。

 

台風への備え

夏のシーズンに台湾旅行する場合は台風シーズンにも重なるため、場合によっては飛行機が欠航になってしまう可能性もあります。

出発時に欠航になるのであれば幸いなのですが、帰りの飛行機が欠航になってしまうと、飛行機に乗る事ができるまでの期間を余計に滞在する羽目になってしまうため、もしもの欠航になってしまった場合の備えもした方が賢明です。

とはいえ、具体的には特に対策はあまりなく、余分に滞在できるだけのお金を用意したり、クレジットカードのキャッシング機能を利用するといった対策になってしまう感じです。

特に台湾は現金をよく使う場合が多いため、両替したお金は計画的に使い切らないといった対策を行なった方が良いのではないか?と思います。

 

 

オススメは秋の10〜11月の台湾旅行

夏のシーズンに台湾旅行する場合が多いですが、台風が落ち着く秋の10〜11月頃に旅行した方が最適な感じです。この時期であれば雨の日も少なくなるため比較的に過ごしやすいです。

 

10〜11月は丁度良い

台湾旅行で嫌だな〜と思うのは雨の日ではないか?と思います。夏場であれば雨が降っても気温が寒くなるという感じではないのですが、秋冬といったシーズンではちょっと異なります。

秋冬といったシーズンに雨が降ると気温があまり上昇しない場合もあります。さらには雨が四六時中降っていると観光するにも美味しいグルメを堪能するにも折りたたみ傘が面倒になります。

やっぱり旅行では雨が降らない季節が一番良いです。そうなって来ると、必然的に雨が少ない秋の10〜11月頃が最適な感じになります。

 

10~11月は困る事もある

この10〜11月頃に台湾旅行する場合はマンゴーかき氷の芒果雪花冰を食べることが出来ない場合が多いです。

店舗によっては食べられることもあるので、事前チェックするなどの対策も必要になります。

 

稀に寒い日もある

10月も暑いですけど、稀に冬のような寒い日もあります。この時期に台湾を旅行する場合は機内防寒着はポケッタブル仕様のライトダウンジャケットを持参した方が良いのではないか?と考えます。

何故か?というと、10月初頃だったのですが、非常に寒い日がありまして、じっとしているだけでは耐えられないといった感じ。この時はモンベルのライトシェルパーカを羽織っていましたが、それでも寒かったです。

この時に桃園空港で待っていたら、台湾人の皆さんは普通にバッグからライトダウンジャケットを取り出して着ていました。

この時期に海外旅行する場合はライトダウンジャケットを持参するんだな〜という事を認識した次第です。

 

台湾への旅行はシーズンも重要!春節の旧正月の休暇は避けて計画を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『台湾に旅行する場合は春節の旧正月の時期は避けて計画』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾旅行は春節の旧正月の時期を避けた...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。